
こんにちは。

お住まいの地域、台風は大丈夫ですか?

ただいま、京都はかなり荒れてます。。。

風だけならまだしも、横殴りの雨が降ってるので外に出る気になれません!

 

昨日の晩ご飯・・・手抜きですが、新しいマリメッコのランチョンマットを敷きました♪

IMG_1989.JPG

こっちは相方のご飯。

 

献立は、

  • おさしみ(サーモン、ひらめ)
  • 水菜とカリカリじゃこのサラダ
  • たまご豆腐
  • からあげ
  • もずくときゅうりの酢の物

です。ほとんどお惣菜w

サラダは相方が作ってくれました^^

 

ランチョンマットは、買ったばかりのマリメッコの「ムイヤ」です。

ムイヤって可愛らしいイメージがあるけど、これはモノクロなので

大人っぽい感じが気に入りました。

 

 

そして、私のご飯。

IMG_1991.JPG

このランチョンマット、リバーシブルなんです。

なんかトクした気分w

 

ランチョンマットの色に合わせて、相方の食器は黒、

私の食器は白にしてみました。

こういう組み合わせを考えるのも楽しい♪

 

 

↓ここのお店、私が買ったお店より300円くらい安い・・・
(こういうの見つけた時って、ショックですよねw)


 

 

裏表で表情がガラッと変わるので、面白いです。

オイルクロスなので、こぼしても平気なところもイイ!

 

それから、今日のランチ。

こちらも相方が作ってくれましたw

IMG_1992.JPG

昼間だけど、台風のせいで真っ暗なので電気点けてます・・・。

 

IMG_1993.JPG

中華丼とわかめスープと山椒のつくだ煮です。

あと、梨もむきました♪

 

 

 

おまけ:

IMG_1967.JPG

夏から大事に育ててたイタリアンパセリが、枯れかけです。。。

出張で水やりが満足にできなかったせいかなぁ・・・。

なんとか復活してほしいです。

 

 

 

本日もお越し下さり、ありがとうございました!
ランキングに参加しています。応援クリックいただけると、励みになります^^
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

雨降らしの台風ですね。。。
大きな被害が出ませんように!




こんばんは!

台風心配ですね~。関西地方は明日のお昼辺りが危なそうなので、

遊ぶ予定だったお友達との約束が延期になってしまいました。。。

 

今日はまだ晩ご飯の用意してないので、とりあえず今日のランチです^^;

IMG_1968.JPG

パンと、かぼちゃグラタンです。

 

IMG_1971.JPG

チーズたっぷりで、おいしかった!

 

このかぼちゃグラタン、失敗知らずで簡単なので時々作るお気に入りレシピです。

作り方は、

  1. かぼちゃの種とワタを除き、洗ってラップに包み、柔らかくなるまでチン。
    粗熱が取れたら、食べやすくカットする。

  2. フライパンにバターとおろしニンニクを炒め、香りが出たら
    薄切りにした玉ねぎとベーコンを炒め、軽く塩コショウする。

  3. マヨネーズと牛乳を3:1くらいの割合で混ぜてソースを作る。

  4. グラタン皿にかぼちゃ→玉ねぎの順に並べ、ソースをかけ、
    とろけるチーズをのせてトースターやオーブンでチーズに軽く焦げ目がつくまで焼く。

 

普通のホワイトソースで作っても美味しいと思います。

マヨソース、かなりこってり目ですがお手軽で美味しいですよー。

お子様も喜んでくれると思います^^

 

IMG_1972.JPG

かぼちゃがホクホクで美味しかった!

 

IMG_1970.JPG

パンは、こんもり、たっぷり食卓に乗ってるのが好きです。

大家族育ちだからかなー。

 

ランチのあとは、お腹いっぱいでしばらく動けませんでした^^;

 

 

 

今日のグラタンは、アラビア ココ オーバルプレートを使いました。

 

 

なかなか在庫が無いお店が多いけど、

ここは特価で在庫有りです。

 

普通にカレーやワンプレートとしても使えるし、

オーブンOKなので今回みたいにグラタンなんかも焼けて

すごく便利です~。

 

 

 

おまけ:

IMG_1975.JPG

(お天気が悪くて室内が真っ暗だったので、フラッシュたいちゃった・・・)

寒くなってきたので、昼間でもくっついて寝るようになりました。

お母ちゃんはまだ参加しないけど、

もうすぐ3匹で猫団子になってくれるかな♪

 

 

 

本日もお越しくださり、ありがとうございました!
ランキング参加中です。クリックしていただけると、とっても嬉しいです^^
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

 

さて、晩ご飯はどうしようかな。。。




こんばんは!

大好きな金曜の夜ですwww

録画したアメトーク観ながらブログ更新・・・幸せwww

 

今日のご飯は、冷蔵庫の整理を兼ねておつまみメニューです。

IMG_1939.JPG

  • ソーセージ(賞味期限昨日w)
  • 会社でもらったじゃがいものクレイジーソルト炒め
  • キャベツのアンチョビ炒め(しなびる直前のキャベツ)
  • しなびた伏見唐辛子を焼いただけ

買い物行かずに晩ご飯作れましたー♪

 

じゃがいもは、一口大に切って水にさらし、柔らかくなるまでレンジでチン。

オリーブオイルを熱したフライパンで少し強めの火加減で炒め、

表面がカリッとしてきたらクレイジーソルトで味付けするだけ!

表面はカリカリ、中はホクホクで最高に美味しいんです~。

 

じゃがいもだけあれば作れる簡単おつまみです^^

 

IMG_1940.JPG

あとは、会社の近くのパン屋さんで買ったピザと、オリーブ入りのパン。

ビールとワインに合うように選びましたw

 

 

おまけ:

カーペットと戦うお母ちゃん。

IMG_1941.JPG

(ブレまくってますが^^;)

カーペットに連続キックをかましてます。

 

IMG_1943.JPG

目がイッてますね~^^;

お母ちゃんは興奮してくると、いつも一人でカーペットと戦います。

ウサ晴らしになるなら、好きにして。。。

 

 

 

本日もお越しくださり、ありがとうございました!
ランキング参加中です。応援クリックいただけると励みになります^^
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

 

また隣の学生がいっぱい友達呼んで騒いでます・・・
また通報かなぁ。




こんばんは。

今日はお仕事で大阪に行ってました。

当たり前ですが、大阪は都会ですなぁw

京都は何だかんだ言ってけっこう田舎なので、毎回そう思います。

 

明日は東京出張・・・

大阪は都会や~なんて言ってる人間なので、完全におのぼりさん状態だと思います^^;

表参道でお仕事です。

おっしゃれ~餭(こんな事言ってる時点でお洒落じゃないですねw)

 

 

さて、今日は冷蔵庫に賞味期限切れの食材が色々あったので、

一気に片付けちゃいました。

IMG_1928.JPG

  • チーズ入りソーセージ(賞味期限本日)
  • 冬瓜の中華煮(残り物)
  • 豆腐と海草とこんにゃくのサラダ(賞味期限3日切れの豆腐使用)
  • 納豆(賞味期限2日切れ)
  • 昆布のつくだ煮(賞味期限1週間以上経過)

こんな感じですw

ひどい食卓www

 

IMG_1931.JPG

こっちは相方。

 

IMG_1934.JPG

こっちは私。

 

白山陶器をメインに、イッタラのガラス食器や

昭和アンティークの小鉢を使いました。

いい感じになじんでくれてるかな~^^

 

昆布のつくだ煮は、いただきものの京都西陣の「五辻の昆布」です。

これ、すごく美味しいのでオススメですよー^^

パッケージも京都らしくて綺麗なので、お土産にも喜ばれると思います♪

 

みかけたら、ぜひ食べてみてください!

 

 

おまけ:

IMG_1936.JPG

純粋な目で相方が猫トイレを掃除する様子を見守る影千代と、

眠くてちょっと不機嫌なカリン。

影は目つきの良さなら我が家でダントツです。

女性陣は、なんかスレた目つきをしますwww

 

 

 

本日もお越しくださり、ありがとうございました!
ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

 

明日は6時台の新幹線に乗ります。

っていうことは、4時台には起きないと・・・(身支度がトロいので)

お・起きられるかなぁ!?




こんばんは!

いや~、秋ですねぇ~♪

自転車で通勤してるので、風が心地よくて最高です!

 

母から栗赤飯をもらって、またまた秋やなぁとしみじみ。

ほんと、四季の中では秋が一番好きです。

 

 

さて、祖母の家でオバケのように巨大な冬瓜をもらったので、

頑張って使い切りました!


IMG_1922.JPG

(肝心の、巨大冬瓜の写真を撮り忘れました^^;)

 

色合いは地味な食卓ですが、、、

冬瓜とベーコンと玉ねぎのコンソメスープと、冬瓜の中華煮込み。

それから、母からもらった栗赤飯です。

 

冬瓜の中華煮込み、クックパッドで見つけたレシピなんですが、

めちゃくちゃ美味しかったのでURLを貼っときますね~。

冬瓜の中華煮込み。」(リンクしてます)

 

私はにんじんとえのきを追加しました。

えのきやしいたけなど、きのこを入れるのオススメです!

 

IMG_1920.JPG

遠目に見ると、ランチョンマットの網目が気持ち悪く感じるのは私だけ?^^;

 

地味~な食卓でしたが、冬瓜を無駄なく使い切れて満足です^^

 

 

 

おまけ:

IMG_1898.JPG

最近、よく脱走するお母ちゃん。しれっとした顔してますが、脱走後ですwww

 

我が家は2階建てのテラスハウスで、

1階がLDK、2階が広いL字型の洋室です。

 

2階の洋室を寝室兼書斎として使ってるんですが、2階は猫立ち入り禁止にしてます。

2階に行くには玄関を通らないといけないので脱走が心配なのと、

うちの猫たちはあまり触らせてくれないので^^;

ブラッシングとかが満足にできなくて、毛だらけになりそうで

寝室に入れるのはちょっと躊躇してしまうんです。

(でも、一度は猫と一緒に寝てみたい・・・)

 

でも、一度私も相方も気づかない間にお母ちゃんがリビングから抜け出して

寝室のベッドの下でくつろいでた事があって、

それ以来ベッドの下を気に入ってしまったお母ちゃんが度々脱走するように。。。

 

お母ちゃんだけなら、2階出入りOKにしてもいいんですが、

お母ちゃんの姿が見えないと影千代とカリンが大騒ぎして探し回るんです・・・。

(特にカリンが尋常じゃない声で泣き喚く)

 

いつも影とカリンにストーキングされてるお母ちゃんに

一人時間をあげたいのは山々ですが、今の家では難しいなぁ。

 

IMG_1896.JPG

そんなお母ちゃんをつけまわす、ストーカーカリン。

なんかキツネみたいな顔ですねw

 

 

おまけが長くなってしまいました^^;
ランキング参加中です。ポチっとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


おはようございます。

今日は、今から祖母の家に行ってきます。

甥っ子や姪っ子も来る予定なので、楽しみ~♪

激しい遊びや抱っこにも耐えられるように、ラフな格好で行きますw

 

 

昨日、ずっと欲しかったキッチンタオルが届きました。

IMG_1909.JPG

ラプアン・カンクリのリネンのキッチンタオルです。

模様はひつじ。

キッチンタオルとしては、私にとってはちょっとお高めの値段ですが

これはそんな事関係なく欲しくなってしまいました。

 

「北欧、暮らしの道具店」さんのネットショップで買いました。

 

ずっと売り切れが続いてて、入荷したら携帯にメールが届くように設定しておいたら、

先日吉野家で一人ランチしてる時にメールが届いてw

人気商品だから、すぐ売り切れちゃうかも!と思い、

吉野家でおっちゃん達に紛れて独りでポチッと買い物してしまいましたwww

 

一緒に買ったもの。

IMG_1908.JPG

(ごちゃごちゃの本棚はスルーでお願いしますwww)

フィンランドのPLASTEX社のスプレーボトルと、

クリッパンのペーパーナプキン。「迷子のひつじ」です。(これは送料対策)

なんか、ひつじ好きの人みたいですねw

 

PLASTEX社のじょうろとスプレーボトルは、

大きい植物は育ててない我が家に要るかなー?と迷ってたんですが、

やっぱり可愛い見た目に惹かれたのと、最近価格改定で値下げしたのでw

 

2Lのブラックのじょうろも、今は売り切れてますが、いつか欲しいアイテムです。

 

 

おまけ:

IMG_1890.JPG

可愛さに惚れて買ってみたものの、出番がなかった鉄製の蚊やり。

来年はちゃんと使おう。。。

 

 

 

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました!
ランキング参加中です。応援クリックよろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




こんばんは☆

今日は相方の両親とランチしてきました。

相方の両親と会うのは4年ぶりだったんですが、相変わらずお父さんは男前でした!

(相方のお父さん、めっちゃ男前なんです。相方、なんで似なかったのかなぁw)

 

ランチのお店は、相方とも職場の同僚ともよく行く「串くら」さん。(リンクしてます)

 

昔ながらの京町屋(元呉服屋さんだったみたいです)で焼き鳥を食べられるお店で、

ランチは1,000円程度で満腹になれます^^

 

お母さんが喜んでくれて、今度お友達と来るわ~って言ってくれました。

良かった!

 

 

さて、今日の晩ご飯は美味しそうな秋鮭が売ってたので、

ホットプレートで「ちゃんちゃん焼き」をしました!

IMG_1901.JPG

レシピは、クックパッドのこちらを参考にしました。

フライパンで簡単☆鮭のちゃんちゃん焼き」 (リンクしています)

 

IMG_1903.JPG

「よそう所を撮る!」って言ったら、

「こんな感じ?あっ、鮭挟む?」って撮影に協力してくれる相方^^

 

IMG_1904.JPG

豆腐とわかめ・こんにゃくのサラダも一緒に。

モナミのプレートを取り皿にしました。

淵が少し立ち上がってるので、食べやすかったです^^

 

ちゃんちゃん焼き、材料を切るだけなので、あっという間にできました。

しかも、すごく美味しかった!

冷蔵庫の余り野菜でできるし、また作ろう~♪

 

 

 

 

IMG_1892.JPG

相方のお母さんが陶芸教室に通ってるらしくて、

作ったランプを持って来てくれました。

和室の方が似合うかなぁ。和室欲しいなぁ~。(うちには和室が無いのです)

 

 

IMG_1905.JPG

夜、ベッドの横に置いて明かりを点けてみました。

おぉー!幻想的^^

 

お母さん、ありがとう。大事に使います^^

 

 

 

 

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました!
ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村




こんばんは^^

昨晩、嫌~な初体験をしてしまいました。。。

 

前にもブログに書きましたが、隣の部屋に住む学生が昨晩も友達を呼んで

大騒ぎしてまして・・・

深夜1時を過ぎてもやかましいので、翌日大事な会議を控えてた私は

ブチ切れて、「怒鳴り込んでくる!!」ってベッドから起き上がったところ、

相方に「通報したらいいねん」って言われまして。

 

え。。。

でも、学生が騒いでるくらいでおまわりさん呼び出すのも悪いし

私、直接怒ってくるけど^^;って言ったんですが

「おまわりさんは、それが仕事やん」ってさっさとネットで最寄の交番を調べて

ダイヤルする相方。

(私、通報初体験でした^^;)

 

そして、おまわりさんに事情を話したところ、

「そら迷惑ですねぇ。。。じゃあ、今から注意しに行きますね~」と言ってくれました。

 

ところが!

「じゃあ、お願いしますね~」と電話を切った瞬間、

隣家からゾロゾロ出てくる友達・・・。

 

おまわりさんが来る前に、帰っちゃいました^^;

 

急いで電話をかけ直して、「もう帰ったみたいなんで、いいです。。。」って

おまわりさんをキャンセルしましたw

 

その後も彼女らしき女の子のキャッキャ騒ぐ声とか聞こえてたけど、

「おまわりさんって、来てくれるもんなんや~」っていう安心感からか(?)

その後は寝ることができました。

 

まぁ、それでも深夜2時過ぎてましたけどねっヽ(`Д´)ノ

 

隣に住んでる学生は、一応顔を合わせると挨拶してくれるので、

今度鉢合わせしたら「非常識ですよ」って注意しようと思います。。。

 

私、口うるさいおばちゃんみたいですかね?^^;

でも、深夜に窓を開けて大騒ぎは許せませんよね!!

 

 

 

さて!気を取り直してご飯です!

IMG_1881.JPG

今写真見たら、ロールストランドの食器ばっかり^^

 

IMG_1882.JPG

昨日の激辛アラビアータにケチャップとチーズを加えて、

ちょっとマイルドになるようにしてみました。

それでも辛かったけど、辛いナポリタンって感じで美味しかったです^^

 

あとは、サーモンのたたきと、会社の近所にあるパン屋さんのパン。

 

 

食後は、やっぱり甘いものが欲しくなりまして・・・

IMG_1889.JPG

実家からもらってきたパウンドケーキでお茶しました。

(私はワイン飲んでましたが。。。)

 

 

おまけ:

IMG_1888.JPG

居眠りする影千代と、獲物(虫)を探すカリン。

影千代は、気分が落ち着いてるときだと撮影しようと近づいても逃げなくなりました。

 

影千代は本当に本当に怖がりさんなので、

こうやって寝顔を撮影できるなんて奇跡のようです^^

これからもどんどん慣れておくれ~。

 

 

 

愚痴っぽい日記にお付き合いくださり、ありがとうございました!
ランキング参加中です。応援クリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


こんばんは。

今日はご飯を作る気力が湧かなくて、何とか冷蔵庫にあるもので

アラビアータを作りました。

 

IMG_1874.JPG

玉ねぎ、なす、ブラックペッパーのソーセージ。

水栽培で育てたイタリアンパセリを飾りました^^

 

友達の結婚式に出席した時、引き出物にもらった

唐辛子入りのオリーブオイルを仕上げにかけたら、

一口目は「おいしい~♪」って思ったけど、徐々に口の中がカッカしてきて。。。

 

どうやら、かけ過ぎたようです^^;

 

コールスローサラダとビールで何とかごまかしながら、

大汗かきながら完食しました~。

 

まだ二人前残ってるから、明日は何とか辛さを和らげるアレンジをして

食べ切りたいと思います。。。

 

 

食後は、甘いものが食べたくなって、どら焼きを食べました。

IMG_1876.JPG

あんこの甘みが沁みました~。

 

 

激辛アラビアータ、明日どうやってアレンジしようかなぁ^^;

 

 

 

お越しくださり、ありがとうございました!
ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村




こんばんは。

今日は有休をとって、実家に用事をしに帰ってました。

 

そしたら、たまたま甥っ子・姪っ子たちも帰ってきて、

0歳~5歳の4人の甥姪が集合!

実家は大騒ぎ^^;

 

正直言うと、私、子供好きではありません^^;(嫌いでもないけど)

でも、やっぱり血がつながった甥や姪は最高に可愛いです。

用事で帰ったけど、思いがけず癒しタイムを過ごしてきました餭

 

 

さて、インテリアネタばかりで申し訳ありませんが・・・

 

連休中に玄関のインテリアを見直しました。

Beforeは酷すぎてお見せできないので、After写真だけ。。。

 

IMG_1837(V.2012_09_18__10_34_10).jpg

下駄箱の上です。

フランフランでずっと前に買ったパネルと、

ホルムガードのフラワーベース3個と、

アクタスで買ったアルミトレイ(鍵とハンコ用)だけでシンプルに。

 

このフランフランのパネル、だいぶ長いこと飾って飽きてきたので

もうちょっとクールなパネルに替えたいと思ってます。

 

IMG_1836.JPG

ホルムガード三兄弟(姉妹?)。

どんなお花を飾ったら格好良くなるか分からなくて、

とりあえずスモークの色が活きるように白いフェイクフラワーを挿しました。

なんか、しっくりこないなぁ^^;

全部同じお花っていうのが、単調すぎたかな?

 

 

4senses interior scope version.R←フラワーベース、こちらで買いました。

3種類並べて飾りたいと思ってたから、まとめてお得に買えました^^

 

 

 

2個セットでちょっとお得♪

私はmedium、short、longをそれぞれ揃えたかったので

セットはとてもありがたかった!

 

こちらは、mediumとlongのセットです。

 

 

 

こっちはバラ売り。

こちらでshortを買って、3種類をそろえました。

下駄箱の上を、このフラワーベースに合う、シックな雰囲気にまとめるのが目標です。

まだまだ試行錯誤が続きそうですが、また変化があればお知らせします!

 

 

 

おうちご飯と関係ない内容ですみません^^;
よろしければ、応援クリックいただけると励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






