
こんばんは。

今日もキーマカレーです。

IMG_1361_2.jpg

相方は帰りが遅くなるというので、今日は先に食べました。(喧嘩じゃないよw)

 

IMG_1363.JPG

大好きなロールストランド スウェディッシュグレースのディーププレート。

今日はアイスブルー。

エレガントな雰囲気のお皿だけど、キーマカレーも意外と合うかも!

 

IMG_1362.JPG

つけ合わせは、ブロッコリーのサラダ(茹でてドレッシングと和えただけ)と

ナスのマリネ。

ナスのマリネはオリーブオイルでトロンと焼いたナスを

オリーブオイル+アンチョビペーストを混ぜたものに漬け込んだんですが、

アンチョビが多すぎて塩辛かったです><;

最近味付け失敗してばっかり。。。

 

 

相方が居ないのをいいことに、食後は先日母がくれた梅酢シロップを炭酸水で割って

おやつタイムーー♪

IMG_1367.JPG

マドレーヌとクッキーをがっつり食べちゃいました^^;

グラスに刺さってる(?)マドラー、先日仲間入りした新入りさんです。

 

IMG_1366_2.jpg

フラミンゴになってるんです。かわいいでしょ~♪

210円とプチプラだったので、妹の分も買いましたー。

こういう安くて可愛い雑貨を見つけると、ほんとに嬉しいです^^

 

 

 

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました!
明日も多分キーマカレーですが、また遊びに来てやってくださいw
応援クリックいただけると励みになります^^
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村




こんばんは!

今日は朝から胃がめちゃくちゃ痛くて、毎食後に胃薬が欠かせませんでした><

 

なのに、晩ご飯はキーマカレーですwちょっとこってりwww

だって、月曜日は近所のスーパーで鶏ミンチが半額なんですよー。

鶏ミンチ買わないといけないでしょ?(笑)

 

IMG_1358.JPG

まだかぼちゃの塩煮が余ってたので、今日もかぼちゃサラダ作りました。

今日はヨーグルト入りです^^

あと、冷蔵庫でしなびかけてた万願寺唐辛子も救出です。

 

ひよこ豆と鶏ミンチたっぷりで、コリアンダーやクミンもたっぷり入れて、

美味しかったけど、生姜を買うのを忘れてて。。。

ちょっとパンチに欠けるお味でした。残念!

 


カステヘルミのサンドが値引きされてる。。。
私、定価で飛びついちゃいました。
早まったー><

 

おまけ:

IMG_1345.JPG

いい枕を見つけたお母ちゃん。

でも、枕ちょっと高くない?(笑)

 

 

えー・・・1週間以上続いた相方との喧嘩、一応決着がつきました^^;

昨日私は妹と外出してそのまま実家に帰ってたんですが、

出掛ける前に相方に私の不満や考えをしたためた手紙を渡しました。

(言葉で伝えると、感情的になっちゃうので^^;)

 

で、相方から謝罪と考えを伝えるメールが届きました。

そのメールで一応納得したので、もう少し軽く話し合ってお終いにしたいと思います。

昨日は胃痛で話し合いどころじゃなかったので。。。

 

他人同士が一緒に暮らすわけなので、夫婦間で腹を割って話し合うのって大事ですね。

職場の方は、夫婦喧嘩したら必ず最後はどちらかが折れて

「はい、握手!」って握手してさっぱりお終いにするそうです。

そういう関係になりたいなー。

 

 

 

今日も最後までお付き合い下さり、ありがとうございました^^
ランキングに参加しています。応援クリックいただけると、とっても嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


ひとりごと:

私はちょっと前から断捨離を進めています。

何かダンシャったものがあれば、今後ブログに記録しておこうと思います。

 

今日ダンシャったもの・・・何年前に買ったか思い出せない日焼け止め^^;




おはようございます!

今朝ブログ村のランキングを見たら、

私の恥ずかしいお一人様ご飯が注目記事1位になってるå

なんか・・・急激に恥ずかしくなってきました。

あんなご飯アップしなきゃよかった><;

 

 

今日の朝ご飯はちょっとだけ頑張りましたよ!

IMG_1341.JPG

ヨーグルトを切らしてたので、kiriとかぼちゃサラダを。

 

冷蔵庫に余ってた、かぼちゃの塩煮

http://cookpad.com/recipe/360158/

お弁当によく作るんですが、しばらくすると飽きてきちゃうので、

サラダにリメイクします。

IMG_1342.JPG

かぼちゃの塩煮をざくざくつぶして、白コショウを少し挽いて、マヨネーズと和えるだけ。

アーモンドスライスや乾燥させたかぼちゃの種なんかをトッピングしたら、

もっとおしゃれになりますね^^

カロリーダウンしたいときは、マヨとヨーグルトを1対1くらいの割合で混ぜてもデリ風で美味しいです。

 

塩煮もサラダも簡単なので、二段階で食べると

かぼちゃを活用し切ったでー!!って感じでトクした気分になります♪

 

 

 

おまけ:

昨日のランチに作った、エビとアボカドのオープンサンド。

IMG_1325.JPG

フライパンにオリーブオイルを少しひいてすりおろしニンニクを炒め、

香りが立ったらむきえびを入れてさっと炒め、

コショウを挽いて塩をまぶし、白ワインをふります。

いい感じに火が通ったら冷まして、つぶしておいたアボカド、マヨネーズと和えて

できあがり!

本当はアボカドにレモン汁を加えておきたかったんですが、

レモン汁を切らしてました。。。なのでアボカドの色がちょっと悪いです。

 

昨日はアボカド丸1個分を一人で食べたので、

食後は胃もたれして吐き気まで襲ってくる始末^^;

アボカドは美味しいけど、こってりしてるから食べすぎは禁物ですねー。

 

 

 

 ご訪問ありがとうございました!
ランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村




こんにちは。

昨日は、夜中に恥ずかしい記事を書いてしまいました。。。

夜中に書いた手紙や日記はポエムっぽくて恥ずかしかったりしますが、

ブログも同じですねwww

 

消してしまおうかと思いましたが、リアルな知り合いにはこのブログのことを教えていないので、

こんなこともあったという記録で残しておこうと思います^^;

 

 

さて、気分を変えて!

 

先日、初めてアンティーク食器に手を出しました。

大好きなロールストランドのプレートです。

IMG_1296.JPG

私の写真技術では、可愛さが伝わらないなぁ・・・^^;

 

1960-70年代にかけて作られていた、「スウェディッシュブルー」というシリーズだそうです。

 

IMG_1297.JPG

 

同じロールストランドの「スウェディッシュグレース」との相性はバッチリ!だと思います。

 IMG_1298.JPG

 コーヒーカップ&ソーサーと。

 

IMG_1303.JPG

ボウルと。

うんうん、いい感じ^^

 

ケーキ皿くらいの大きさで、二枚買いました。

 

たまたま期限切れ間近の楽天ポイントがあったから買えたけど、

やっぱりアンティークは私には早いような気がしています。

 

(すごくすごく欲しいアラビアのアンティークのお皿があるんですけど、

とても手が出ないお値段です。。。)

 

 

話は変わって、今日の朝ご飯です。

IMG_1310.JPG

メニューは相変わらずのトーストとコーヒーですが、

今みたいに気分が落ち込んでる時こそ好きな食器でご飯を食べようと思いました。

気持ちに余裕がある休日限定ですが^^;

 

 

さてー!

今日は負のエネルギーを掃除にぶつけてました!

さっきまで猛烈に床を磨いたりしてたので、お昼ご飯がまだです。

アボカドとエビで、オープンサンドでも作ろう♪

 

 

 

読んでいただき、ありがとうございます^^
応援クリックいただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村




こんばんは。

今日もひどいので、深夜にひっそり更新しますw

 

今日のお一人様ご飯。

IMG_1284.JPG

軽く茹でて粗みじんにして、少量のしょうゆ・みりん・梅チューブと和えたオクラを、

豆腐にのせただけ。

塩加減を失敗して、かなーり塩っ辛い味になってしまいました。。。

ビール欲しかったなぁ。(今日は体調悪いので、ビール我慢したのです)

 

せめて、お気に入りの器に入れて。

IMG_1281_2.JPG

うちの和食器の中で、一番気に入ってるかもしれない、お花柄の鉢。

京都のALBAという雑貨屋さんで、お正月10%OFFセールで買いました。

我が家では煮物専用みたいになってますが、

元々大皿によそって取り分けることをあまりしないので、出番が少ないです。

 

カレーなんかにも使いたいからもう一枚欲しいけど、もう売ってないんです・・・。

 

あと、今日の主食は・・・

 

IMG_1280_2.JPG

どん兵衛www

 

「鶏だし塩うどん」という味です。

美味しかったけど、普通のやつの方が私は好きかなー。

 

 

 

ここからは、自分の家庭に対する愚痴なので、興味ない方はスルーしてくださいね。

 

今週ご飯を全然作ってないことでお気づきかもしれませんが、

今、相方と喧嘩中です。

 

先月あたりから私の仕事がじわじわと忙しくなっていて、

連日残業してもいっぱいいっぱいな日が続いています。

それに加えて、実家の父が病気で入退院を繰り返していて、気を揉むことが多いです。

ストレスでかなり痩せてしまったりして、こんな状態いつまで続くのかな・・・と思っていました。

 

そんな中、相方の何気ない一言で爆発してしまいました。。。

私が不満に思ってることとかを相方に派手にぶつけました。

 

で、私としては相方の考えや意見も聞きたかったんです。

言い合いになってもいいから、お互いの考えを一旦ぶちまけて、

お互いが納得できる落としどころを見つけたかった。

 

でも、相方はしょんぼりするだけで、何も言ってくれませんでした。

私の言い方がきつ過ぎたのかもしれません。

でも、私はいい年した大人の男性が自分の考えも口に出せないっていうのがどうしても許せなくて。

 

喧嘩をした時は深夜でしたが、家に居られなくて、思わず飛び出してしまいました。

 

それでも、特に追いかけてくれるでもなく、朝まで帰らなくても連絡の一つもくれず・・・

朝8時頃帰ったら、相方は寝てました。。。

 

それから一週間、一言も口をきかず生活しています。

いつもは喧嘩しても、たいてい翌日には私が普通に相方の分もご飯を作って

それとなく仲直りするんですが、今回はなあなあにしたくないので、

相方が自分から話をしてくれるまで、私は絶対に折れないつもりです。

 

狭い家でこんな生活身体に悪いので

本当は実家に帰りたいけど、病気の父に心配をかけたくないしなぁ・・・。

ビジネスホテルにでも泊まりたいけど、

何で私がお金払わなあかんの!って思うんですよ。。。

 

喧嘩にもならないって、けっこう辛いです。いっそ言い合いして、スッキリしたい。

 

 

 

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました^^;
今日はこんな内容なので、ランキングバナーは・・・やめときますwww

 

明日からのブログのネタも、どうしようかなぁ。




こんばんは。

今回は、前回に続いて私が集めている布たちをご紹介します。

 

大好きな水彩画家の伊藤尚美さんのデザインです。

IMG_1221.JPG

フェリシモのコレクションで買いました。12回連続のコレクションで、

あと2回で完了かな?

 

それから、これもフェリシモの別コレクションで集め中。

IMG_1224.JPG

こっちも伊藤尚美さんのデザインです。

これはまだまだ集めるのに半年くらいかかりそう。

 

北欧デザインも大好きですが、こういう優しい色柄も好きです。

伊藤さんのファブリックも、古い日本のおうちに合うと思うんですよねぇ。

 

布を活かす技術を持ってないくせに、集めるだけ集めて満足してます^^;

お花柄で、姪っ子にワンピースでも作ってあげたいなぁ。

お裁縫は、以前ご紹介したクロスステッチ程度が限界です。。。

 

 

 

ご訪問ありがとうございました!
ランキングに参加中です。応援クリックいただけると励みになります^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




こんばんは。

今日も手抜きご飯なので、ご飯の記録はお休みします。

 ・・・と言いたいところなんですが~、一応ブログ村の「おうちごはん」のカテゴリにいるので^^;

 

今日は恥を忍んで、恥ずかしいお一人様ご飯、公開します。。。

(布コレクションの続きは、また別の記事にします)

 

IMG_1269.JPG

お一人様ご飯の基本!

  • 火を使わない(夏に限る)
  • 包丁・まな板を使わない
  • ビールだけは美味しく呑めるようにこだわる

・・・こんな感じですw

そういう訳で、きゅうりもワイルドに丸のまま!です。

 

今日のメニューは、

きゅうり、コロッケ、豆腐(あえて冷奴とは書きませんw)、さしみこんにゃく。

IMG_1270.JPG

いやー、我ながらひどいwww

でも、一応ブログ用に豆腐とかお皿に移したんですよ^^;

本当は豆腐はパックのまま食べます~。あと、ランチョンマットも敷きませんwww

 

唯一きちんと(?)するのは、コロッケをキッチンペーパーにのせて

油分を切ることと、ビールを注ぐグラスを凍らせておくことです。

スーパーのお惣菜コロッケなので、油が古いと胃もたれしますからね!

 

 

さっきの猫たち。

IMG_1279.JPG

伸びてます。毛皮が暑そう。

 

 

今日、会社の帰りに自転車のパンクを直しに自転車屋さんに行きました。

お店のお兄さんが修理してくれてる間、お店の自転車を眺めていたら、

お店の奥から「ピー、ピー」と鳴き声が。

お兄さんはタイヤを直しながら、その声に向かって口笛で応えてました。

 

「小鳥でも飼ってるのかな?」と思ってたら、お店の奥からおばちゃんが飛び出してきました。

 おばちゃんが追う先には、跳びはねるスズメの雛。

おばちゃん、手でそっとヒナを包んで、「親はどれかいなー。」とお兄さんに話しかけます。

お兄さんは「さぁー?」とかつれない返事をしてましたが、口笛で応えるあたり、

相当動物好きな方と見た^^

 

おばちゃんは、手にヒナを包んだまま、電線にとまってるスズメたちに何やらしばらく話しかけてました。

そして、「アカン、誰も名乗り出ーへんわー」と戻ってきました。

そりゃそうや^^;

「飛べないんですか?」と聞いたら、「どうやろ、落ちてきてん」とのこと。

「怪我してるんですか?」と聞いたら、「多分大丈夫やわ」。

 

おばちゃん、ヒナを段ボールの箱にそっと入れて、奥に連れて行きました。

優しそうな人達だけど、こういう場合どうしたらいいんでしょうね。

親鳥の元に帰れたらいいんですが・・・。

 

 

 

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました!
ランキングに参加しています。こんなご飯でも応援クリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村




こんばんは。

今日、残業を終えてクタクタで職場の自転車置き場に自転車を取りに行ったら、

前輪がパンクしてましたå

パンクした自転車で家まで帰るの、大変やったぁå

 

で、晩ご飯は外食で済ませました・・・。

 

ご飯ネタが無いので、今日は私の布コレクションをちょっとご紹介します。

 

まずは、北欧の布たち!

IMG_1219_2.JPG

左から、スウェーデン製の黒猫のファブリック、

アルメダールの「ベラミ」、

マリメッコの「マーライスルース」、

マリメッコの「ヴィキルース」です。

一番のお気に入りは、大好きな青色の「ベラミ」です^^

 

ベラミの布はファブリックパネルにして、夏に玄関に飾ろうと思ってだいぶ前に買いました。

いつになったらファブリックパネル作るのやら^^;

 (ベラミ、絶対絶対絶対おすすめ!!!本当に可愛いし、しっかりした布です。)

 

そしてマリメッコの「マーライスルース」はゴールドのプリントなので、

クリスマスなんかに使ったら可愛いんじゃなーい!?と思ってベラミと一緒に買ったんですが、

うち、クリスマスは何もしない家庭です・・・^^;

せいぜいケーキ(って言っても、ワインのお供にシュトーレンですけど)くらいで

お洒落なブロガーさんがやってらっしゃるような、華やかな飾りつけとか全然しません。。。

(猫に破壊されますしね^^;)

(この布は大きい模様で迫力があります。ショッキングピンクのキャンドルと一緒に飾って、エレガントな雰囲気にしたいなぁ。)

 

こうやって、衝動買いした布が増えていくんですよね・・・。

 

さて、まだ続きますよ!

次はフェリシモで予約購入してコツコツ集めたechino(エチノ)の布です。

IMG_1220_2.JPG

echinoのデザインをしているのは、古家悦子さんという方です。

一度、椅子の展覧会に行ったときに古家さんの椅子も展示されてて

すっごく可愛くてテンション上がりました。

 

echinoの布は、個人的には古い日本家屋に以外と合うと思うんです。

いつか、こんな布と黒光りした古いおうちに住みたいなぁ。

 

この布も、特に使い道も考えずに買ったのですが、

先日妹の家に遊びに行ったらソファにechinoのクッションが置いてあったので、

妹にプレゼントしようかなぁ。

 (これ可愛い!春のお部屋に似合うと思いませんか!?)

 

 

布コレクション、まだまだまだまだあります!

長くなるので、後編に続きますー。

 

 

 

ご訪問ありがとうございました!
ランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




こんばんは。蒸し暑いですねー

 

今日の晩ご飯も、恥ずかしくて公開できない内容だったのでお休みします^^;

代わりに、先週土曜日の超手抜き中華ご飯。

 

 IMG_1231.JPG

卵を混ぜるだけのかに玉、

焼くだけの餃子、

お惣菜の唐揚げ、

切っただけの冷奴。。。

唯一、ワカメと豆腐のスープだけは作りました。

 

IMG_1232.JPG

イッタラやアラビアとHASAMIの相性ばつぐん!!!

 

今日ワカメスープに使ったワカメは、海辺に実家がある義妹ちゃんがくれたもので、

半生状態でもらったんですが、水で戻すとすっごいプリプリで肉厚で

しかもいい香りがして、本当に美味しいんです!

 

義妹ちゃんはまだ24歳!!

アラサーの私にはまぶしいくらい、とてもとても可愛い、いい子です。

 

弟のことを心から好いていてくれてて、二人の姿を見ていると

ああ、この子が弟を選んでくれて本当に良かった・・・と思います。

(義妹ちゃんが弟に惚れて、猛アタックしてくれたんだそう。弟が普通にうらやましい。。。

と、オッサンのような考え方をしてしまいます^^;)

 

そんな義妹ちゃん、先日、大きな女の子を出産しました。

写メを見る限り、義妹ちゃん似みたいで美人間違いなし^^

 

里帰り出産なので、自宅に戻ってきたら会いに行こうと思ってます。

お母ちゃんになった義妹ちゃんと姪っ子ちゃんに、早く会いたいなぁー。

 

 

 

ご訪問ありがとうございました!
応援クリックいただけると励みになります^^
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村




こんばんは!

今月は皆勤賞だったこのブログ、昨日とうとうお休みしてしまいました・・・。

 

今週はあまりご飯作れそうにないので、

今日は先日チキンカレーの時に一緒に作ったお豆のサラダのレシピを残しておきます。

 

あ、ちなみに今日の晩ご飯は、ミニねぎとろ丼(ネギなしw)ともずく酢でした。

野菜が足りない><

 

IMG_1228.JPG

■ お豆のバルサミコ酢サラダ

  • レッドキドニー(赤インゲン)水煮缶・・・1/2缶

  • ひよこ豆水煮缶・・・1/2缶(写真は大豆で作ってます)

  • 玉ねぎすりおろし・・・大1

  • にんにくすりおろし・・・小1/2

  • オリーブオイル・・・大1と1/2

  • 砂糖・・・小1

  • レモン汁・・・大1/2

  • バルサミコ酢、白コショウ・・・少々

 

  1. お豆はざるにあけて、水気を切っておく。

  2. 耐熱ボウルにオリーブオイル、すりおろし玉ねぎ、すりおろしにんにくを合わせてレンジで40秒ほど加熱する。(新玉ねぎを使う場合は、チンしなくていいです)

  3. (2)にレモン汁、砂糖、バルサミコ酢、コショウ、塩を混ぜ、お豆も加えて混ぜ合わせる。

※私は胃が弱いので、にんにくは香りづけ程度にしか加えません。

※バルサミコ酢は、お酢が好きな方なら多め(大1くらい)は入れてもいいかと思います。
 私はドバッと入れちゃいます。

※残りのお豆は、カレーの具材になりました^^

 

このレシピ、大好きでよく作るレシピ「にんじんスペイン風サラダ」(クックパッド様にリンクしてます)

をお豆でアレンジしたものです。

 

以前、一人でフラッと入ったカフェでキッシュを食べた時にこんな感じの

酸っぱいお豆のサラダがついていて、家で作れたらなーと思ってたんです。

そしたら、↑のにんじんサラダを作った時に、あっ、この味あのお豆サラダに似てる!

アレンジできるかも・・・と思ったんです。

 

結果、まぁまぁ似た感じにできたかなーと思います。

カフェで食べたのは大豆じゃなくてひよこ豆だったので、次回はひよこ豆で作りたいと思います。

 

ちなみに、このレシピを作るためだけに玉ねぎをすりおろすのは面倒なので、

必ず別の料理で玉ねぎを使う時についでに作りますw

 

 

本日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました!
ランキングに参加しています。応援クリックいただけると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村






