
こんばんは。

ご訪問ありがとうございますm(_ _)m


昨日は妹が初めて我が家へ遊びに来ました。

夫と私以外の人間を怖がる猫たちが
今回もビビるんだろうな~と思いつつ
妹と買い物に出かけてから我が家に戻り、
妹を伴って猫部屋のドアを開けたら・・・

意外と普通に「お帰り~もうご飯の時間?」という感じで
鳴きながら出てくる猫たち。
妹の存在を少し気にしつつも、思ったより普通に過ごしていました。

たぶん、妹が私と全く同じ声なのと
見た目も雰囲気もそっくりなことと、
猫に無理に近づかず 静かに見守ってくれたから
猫たちも安心したのでしょうね。

今後も、気軽に妹を招くことができるので嬉しいです^^



   *    *    *    *    *    *



先日、ちょっと早いかな?と思いつつ
来年のカレンダーを掛けることにしました。


IMG_1496.jpg

用意したのは、無印良品のシンプルなカレンダーです。

インターホンのモニターの上には、
リサ・ラーソンの猫のポストカードを飾っています。
うちのカリンに似ているので^^


トラコミュ暮らしの中のリサ・ラーソン♪♪



ポストカードなら気軽に買えますよね♪




IMG_1498.jpg

カレンダーを掛けているダイニングキッチンの壁面を、引きで撮ってみました。

こうして見ると、ごちゃごちゃしてるなぁ^^;
そして、暗いですねw実際はもう少し明るいのですが。。

この部屋は間取り図ではLDKとなっていましたが、
あまり広さがないので、我が家ではダイニングキッチンとして使っています。

キッチン家電や食器の一部を、無印のスチールラックに収めています。
時計も無印だし、我が家のダイニングキッチンは無印だらけです。


トラコミュ無印良品アイディア帖

トラコミュ無印良品の収納 - MUJI -

トラコミュ* 無印良品( MUJI )との生活 *


今は賃貸生活なので、いつか引っ越すことになると思うけど、
その時も無印のスチールラックなら
組み替えて使えるんじゃないかな・・・と思っています。

廃盤になりませんように!w


  *   *   *   *   *   *   *


話は変わって、、

私の大好きな漫画のひとつに、「3月のライオン」があります。

この漫画、絵が可愛くてストーリーが面白いのはもちろんですが
とにかく話の中に出てくるご飯が美味しそうで!

「あまやかしうどん」とか「唐揚げと温玉のせカレー」とか色々あるのですが、
特に私が気になっていたのが、オクラとブロッコリーのナムル風。

登場人物の

「オクラとブロッコリー、ゆでてゴマ油と塩」という漫画の中のセリフを頼りに
作ってみました。

IMG_1472.jpg

歯ごたえをしっかり残したかったので、硬めに茹でて
塩・ごま油・鶏ガラスープほんの少しで和えました。

オクラ1袋とブロッコリー1株、夫と二人でペロリでした!


トラコミュ3月のライオン

トラコミュ羽海野チカ




笑えて泣ける、一押しの漫画です!



IMG_1474.jpg

汚い写真だけど・・・^^;
この日の主菜は肉豆腐でした。

豆板醤で辛味を効かせて、
キャベツを入れてみたらとっても美味しかった!
また作ろう♪



さて、明日は月曜日。。
年末でお仕事は詰まっているし、大掃除もそろそろ始めたいし、
体調に気をつけて頑張らないと!




最後までお付き合いくださり、ありがとうございます。
お手数ですが、↓のバナーを応援クリックしていただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ



おうちごはんランキングへ / 二人暮らしランキングへ




こんばんは。

ご訪問ありがとうございますm(_ _)m



引っ越しを機に退職してから、もうすぐ半年。
のんびり専業主婦をさせてもらっていましたが、
そろそろ働かないと社会復帰が難しくなりそうなのでw
重い腰を上げて、就活を始めました。


前の職場では、デニムやスニーカーでの勤務OKだったので
スーツに袖を通すのは7年ぶり・・・

パンツスーツのウエストが、ぎっちぎちでした( ̄∇ ̄)


最近、夫にも太ったことを何度か指摘されてるし・・・
(夫の方が更に太ったと思うけど!)

就活とダイエット、がんばります・・・



   *   *   *   *   *   *   *   *


話は変わって・・・

前の家ではベッドで寝ていましたが、
今の家は和室があるので、ベッドを処分して
和室にお布団を敷いて寝ています。

が、和室には間取りの関係でエアコンが設置できず・・・
今の時期は寝苦しくてたまりません><;


汗をかいて、シーツが背中に張り付いて目覚めるのが不快で!!

快適に寝られる寝具を探していて、
いつもお買い物しているアンジェさんでこれを見つけました。




(アイボリー、アッシュグレー、ベージュ、ブラウンの4色展開で、
我が家はアイボリーを選びました。)



冷感敷きパッドです。





IMG_0979.jpg

リネン類は無印の「オーガニックコットン洗いざらし」シリーズで
統一しています。

敷パッドとの色の違いがちょっと気になるけど、
仕方ないかな。。




届いて早速使っていますが、
冷感を謳っているだけあって触れるとひんやり感じますし、
ずーっと寝ていると体温で温まってきますが
寝返りをうつと、また ひんやり。

正直、劇的に快眠に導かれた!!とは言えないですが^^;
コットンシーツで寝ていた時よりは、かなり快適になりました!




IMG_0981.jpg

寝心地以外にもうひとつ良かった点は、
お洗濯がラクになったこと♪

この敷パッドは厚みがあまり無いので、
小さく折り畳めば
我が家の洗濯機(45L)なら
夫婦2枚分一緒に洗えます。

この時期は汗をかいたら毎回洗濯したいので、
これは嬉しい♪

今後洗濯を繰り返して
劣化具合が気になるところですが、
数年は使えるといいなーと思っています。




アンジェさんといえば・・・

最近、小学校からの親友に赤ちゃんが生まれたので、
お祝いとしてこちらを購入しました!




今治製のバスポンチョです。

これなら、新生児の時期はもちろん
大きくなってからもプールなどに活躍しそうなので♪

まだ渡せていませんが、喜んでもらえるといいなぁ。





今回はこちらのトラコミュに参加させてもらいます。

トラコミュ夏バテを涼しく解消

トラコミュ快眠・安眠で毎日爽快


トラコミュ・゜*・゜ベビーグッズ・子供用品゜・+. ・

トラコミュおめでとう!♪出産祝い♪


早く友達の赤ちゃんに会いたい(=´ω`=)






本日もお越しくださり、ありがとうございますm(_ _)m
最後に応援クリック押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ



おうちごはんランキングへ / 二人暮らしランキングへ




こんにちは。

ご訪問ありがとうございますm(_ _)m


今朝は、汗だくで目覚めました。。
今日は今年一番の暑さらしいですね。
お仕事の方、外出される方、熱中症に気をつけてくださいね。



IMG_0753.jpg

お母ちゃんも、だら~ん。




IMG_0740.jpg

どこ見てるんだろw




IMG_0755.jpg

近所のスーパーで見つけた、
三ツ矢サイダー グリーンレモン。

「三ツ矢ブランド最高に酸っぱい」の謳い文句に
思わず買い物かごに入れましたが、
個人的にはもっと酸っぱくてもいいくらいですw

夫も気に入ったようで、買ってきた2本は一日でなくなりました。
また買ってこよう・・・



話は変わって、新しいおうちのことですが・・・


IMG_0542.jpg

リビングと、その続きの洋室に
ダークブラウンのアクセントクロスが貼ってあります。

前のおうちから持ってきたモビールが
合うな~と思ったので、早速飾りました!





4脚の椅子のうち、1脚だけ赤いのが可愛いです♡




オウムのオブジェも、前のおうちから愛用しています。
時々、猫が狙っています・・・(笑)






IMG_0718.jpg

鳥のオブジェといえば、
前のおうちで寝室のドレッサーに飾っていた白フクロウは
今はキッチンのスチール棚の上にいます^^




白フクロウは、小ぶりでどんなインテリアにも合うので
オススメです♪





今回は、こちらのトラコミュに参加させてもらいます!

トラコミュ暮らしをつくるインテリア*

トラコミュ可愛い雑貨大好き




引っ越してから、3ヵ月半。
とりあえず突っ込んだだけの箇所が沢山あるので
収納などを見直しながら
少しずつインテリアも楽しんでいきたいなーと思います。





本日もお越しくださり、ありがとうございました m(_ _)m
最後に応援クリックしていただけると、嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


おうちごはんランキングへ / 二人暮らしランキングへ






