
こんばんは。

ご訪問ありがとうございますm(_ _)m



今日は早速本題に・・・。


先日の晩ごはんに、牛丼を作りました。

IMG_0928.jpg

私は牛肉にまいたけを組み合わせるのが好きなので、
よく「まいたけ牛丼」を作ります。

レシピはこんな感じです。

【2人分】
  • 牛肉切り落とし・・・150グラム
  • まいたけ・・・1/2株
  • 玉ねぎ・・・1/2個
<調味料>
  • にんにく・生姜すりおろし・・・適量
  • オイスターソース・・・小さじ1
  • 醤油・・・大さじ1
  • みりん・・・大さじ1/2

  1. 牛肉に塩こしょうで下味を付ける。
    まいたけを手で裂く。玉ねぎは薄切り。
  2. フライパンに油をひいて、にんにくと生姜を炒める。
    香りが立ったら、牛肉を加え色が変わるまで炒める。
  3. 玉ねぎ・まいたけを加え、火が通ったら調味料を加え、汁気を飛ばしながら炒める。
    コショウを振ってできあがり。


まいたけと玉ねぎでかさ増しするので、節約になるし
ダイエットにもいいかなーと思います^^

ダイエットという目的には反しますが、
おすすめトッピングは温泉卵や卵黄です♪
あと、七味や山椒を振ってもいいですね♪

汁気を飛ばすので、お弁当にもおすすめです~。




IMG_0931.jpg

牛丼の日は、副菜はさっぱり目。

たたききゅうり(写真奥)と、
茄子とピーマンのポン酢生姜炒め。

レシピはこちらです↓

Cpicon 簡単∑(゚Д゚ナス&ピーマンのポン酢炒め by ポン酢職人nao

このレシピ、すっごく簡単なのに美味しいので
夏によく作ります。
お酒のおつまみにもおすすめです♪




今回は、こちらのトラコミュに参加させてもらいます。

トラコミュ頑張らない節約

トラコミュ*簡単レシピ*美味しいおウチご飯

トラコミュダイエット食品、ダイエットレシピ(ダイエットメニュー)


節約もダイエットも、頑張ると続かないので
ゆる~くが良いですね♪





本日もお越しくださり、ありがとうございましたm(_ _)m
お手数ですが、応援クリック押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ



おうちごはんランキングへ / 二人暮らしランキングへ



こんばんは。



昨日は職場の歓迎会で、ご馳走食べてきましたっ(≧▽≦)
若干飲み過ぎたのか、今日の午前中は二日酔い気味でした^^;


IMG_7090.jpg

こんな感じの、素敵なお店でした~!
普段は撮らないけど、みんな写真撮りまくりでしたw

お料理も美味しかったなぁ♪
また食べに行きたいです。




さてさて、今日のお昼ごはんです。


トラコミュランチなに食べました?

トラコミュお昼ごはん 食べました


IMG_7099.jpg

今日のお天気は、春の嵐!
風が強くて雨も降っていたので、おうちにあるもので・・・

相方がホタルイカを買っておいてくれたので、
それと野菜室に放置していた新キャベツを使って
パスタです♪





IMG_7101.jpg

ホタルイカと新キャベツのパスタ。

適当に作ったけど、美味しかったのでレシピをメモしておきます。

  1. ホタルイカは目・軟骨・クチバシを取り除く。キャベツはちぎる。
  2. パスタを多めの塩を加えたお湯で茹で始める。
  3. フライパンにたっぷり目のオリーブオイル・半分にちぎって種を除いた鷹の爪・
    にんにくを熱し、香りが立ったらホタルイカを炒め、オイルにホタルイカの香りを移す。
    塩・コショウ少々。
  4. パスタが茹で上がる少し前に、キャベツを加えて一緒に茹でる。
  5. フライパンに軽くお湯を切ったパスタとキャベツを加え、ざっと炒めてオイルと馴染ませる。
    塩気を見て、足りなければ追加する。


アンチョビを加えたかったけど、あいにく切らしていたので。。
でも、無しでも充分美味しかったです◎


トラコミュみんなのパスタレシピ♪

トラコミュ旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物





IMG_7097.jpg

副菜は、いつも冷蔵庫に常備しているにんじんマリネ。
にんじん苦手だったんですが、
このマリネは本当に大好きで、にんじんが安いとつい買ってしまうほどです^^;




さて、今日の晩ごはんは何にしようかな。。





使ったもの・・・
 
 






本日もお越しくださり、ありがとうございます!
お手数ですが、読んだよ~のしるしにポチっと押していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ



おうちごはんランキング / 二人暮らしランキング




こんばんは!


寝落ちしてしまいそうなので、
さくっとご飯の記録です。


この前の休日、無水鍋でさつまいもご飯を炊いてみました!


トラコミュ
暮らし・料理・ナチュラル生活・日記



IMG_6372.jpg

お芋は、以前楽天でお取り寄せした安納芋です♪
形がふぞろいなので、ベジタブルブラシで丁寧に汚れを落としました。



お魚の形が可愛いです。
ごぼうを洗う時なんかにも活躍中♪





IMG_6373.jpg

無水鍋のサイトのさつま芋ご飯のレシピでは餅米を混ぜていましたが、
今回は普通のお米で。

お米3合に対して、同量のお水、塩小さじ1、酒大さじ3の割合が
個人的にはちょうどいいです。





IMG_6375.jpg

お芋がきれいな黄金色になって、上手に炊けました♪

おこげが欲しくて火加減を調節してみたけど、
おこげはできていませんでした。。残念!


お鍋や土鍋でご飯を炊くときって、
火加減を自分で調節しながら
「いい感じのおこげ、できるかな?」ってワクワクしたり
「上手に炊けるかな。。」って心配したり
目が放せませんが、それが楽しかったりします♪


トラコミュ
おうちごはんを楽しむ暮らし





IMG_6371.jpg

さつま芋ごはんのお供は、豆乳きのこスープ!
きのこは、ざるに広げて数時間天日干ししました。
天日干しすると、栄養価が上がるそうです。


トラコミュ干し野菜





IMG_6374.jpg

それから、サンマの一夜干しを焼いていたら
来ましたよwww

お母ちゃんは、お魚食べないくせに
焼き魚なんかをすると
こうやって近付いてきます^^;





IMG_6376.jpg

さつま芋ごはん定食、できあがり!


トラコミュ
ご飯ですよぉ♪






IMG_6377.jpg

さつま芋が甘くて、とっても美味しかったです!
余裕のあるお休みの日に、
お鍋でご飯を炊いて、野菜を干したりして、
いつもより少しだけ丁寧にご飯を作る時間が好きです(*´ェ`*)


トラコミュ
+++ 心地よい暮らし +++



さぁ、また休日を楽しむためにも
平日は頑張って働こう!







本日もお越しくださり、ありがとうございます!
よろしければ、読んだよ~のしるしにポチっと押していただけると励みになります♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ



おうちごはんランキング / 二人暮らしランキング






