
こんばんは。


昨日は祇園祭の宵々山でした。
今年は150年ぶりに大船鉾が復活したので、
相方と見に行ってきました!


IMG_8482.jpg


IMG_8486.jpg


IMG_8495.jpg

(鉾を見に行く前に焼き鳥屋で一杯やったので、
酔っ払い写真です・・・今見返すと酷いw)


明日の山鉾巡行も楽しみにしていたけど、
日帰り出張が入ってしまったので見物は叶わず(´;ω;`)
残念です。。



↓すごく綺麗な写真で、祇園祭の様子をレポートされてるブログがありました!
 思わず見入ってしまった!

トラコミュ京都の祭




  *    *    *    *    *    *    *    *    *    *


話は変わって・・・



妹夫婦から、ミムラ姉さんのお人形をもらいました!

IMG_8481.jpg

妹の旦那さん曰く、
「目ががらがらどんさんに似てるから」っていう理由で選んでくれたらしい。

嬉しいけど・・・ミムラ姉さんの目、ちょっと怖くね?w


いやいや、でもすごく可愛くて気に入ってるので、
ミムラ姉さんの女子力にあやかるべく
ドレッサーの鏡の横に座ってもらいました(*^_^*)

大事にしよう。
ありがとう~。



トラコミュ我が家のムーミン♪

トラコミュムーミン谷

トラコミュわたしのお気に入り


さて・・・
明日は早いので、もう寝ます。






本日もお越しくださり、ありがとうございます。
お手数ですが、読んだよ~のしるしにポチっと押していただけると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ



おうちごはんランキングへ / 二人暮らしランキングへ




こんばんは。

日曜日、
嵐山で「嵐山エキナカ梅酒フェスタ」というイベントが開催されていたので
梅酒好きのお友達に誘われて、
数年ぶりに嵐山に行ってきました。


IMG_7865.jpg

お昼前に待ち合わせして、まずは京福嵐山駅の近くにある
レトロな洋館でフレンチが食べられる「琥珀堂」さんでランチ。

(私は本日のお魚ランチにしました。
美味しかったけど、ちょっと量が足りなかった・・・w)



IMG_7867.jpg

それから、嵐山駅に移動して、梅酒フェスタへ♪

駅の入り口でちょこちょこ梅酒の試飲をしてから、
チケットを購入して駅の中へ。



IMG_7870.jpg

受付で500円支払うと、600円分のチケットがもらえます。
会場には一杯100円~300円の梅酒が並んでいて、
チケットを渡すと、大学生くらいの女の子たちが梅酒を注いでくれます。

写真は、私が試飲した「レモンとジンジャーの梅酒」。
さっぱりして美味しかった!



IMG_7871.jpg

こっちは、お友達が選んだ「梅美田」。
味見させてもらいましたが、かなり個性的な味でした!

純米仕込ということで、日本酒大好きな私は
けっこう好きな味でしたが、好き嫌いが分かれそうです。。




IMG_7926.jpg

(画像の加工が下手くそですいません。。)

梅酒を楽しんだ後は、お土産を少し買ってから
竹林をぶらぶらしました。

高校生の頃なんかは、自転車でよく嵐山をウロウロしていましたが、
竹林を歩くのは初めてでした!

地元の観光名所って、わざわざ行かないですよね?
金閣寺も未だ行ったことありません^^;



IMG_7925.jpg

竹林の中にある、野宮神社。
この日は「嵯峨祭り」というお祭りをやっていて、けっこう賑わってました~。




IMG_7895.jpg

竹林を抜けて、公園をのんびり歩きながら保津川方面へ。




IMG_7897.jpg

保津川の緑も木の緑もきれい!




IMG_7899.jpg

新緑の嵐山、とっても気持ちよかったです。




IMG_7907.jpg

相方へのお土産は、梅酒フェスタのオリジナルワンカップ。
梅酒と柚子酒です。

ラベルが嵐電と渡月橋のデザインなんです♪




久しぶりの嵐山、気になるお店が沢山あったし
今回はお目当てのカフェが運悪く定休日だったので、
またリベンジしたいな~と思っています。


トラコミュ京都散策

トラコミュ京都の四季

トラコミュ関西おでかけcafe*カフェ


  *    *    *    *    *    *    *    *    *    *

おまけ・・・

今日の晩ごはん。

IMG_7922.jpg

雨降りのお天気だったので、
帰宅してからスーパーに食材を買いに行くのが面倒で。。
冷蔵庫にあるもので、何とか作ったごはん。

献立は、
  • カレーチャーハン
  • しいたけのバター醤油
  • ワカメと豆腐のかきたまスープ
でした!
冷蔵庫が空っぽになって、ちょっとスッキリ!


トラコミュ冷蔵庫探検隊

トラコミュあるものでとっても美味しく♪



雨降りでスタートした月曜日ですが、
今週も頑張りましょう~。





本日もお越しくださり、ありがとうございます!
お手数ですが、読んだよ~のしるしにポチっと押していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ



おうちごはんランキングへ / 二人暮らしランキングへ




おはようございます!



三連休の初日、京都 二条城の近くにある「山中油店」に行ってきました。


トラコミュ京都散策


IMG_6449.jpg

お店の横はこんな感じになっていて、とっても素敵なんです!





IMG_6450.jpg

立派な水車が回ってます。
この日はすごく寒くて小雨が降っていたので、
寒々しかったけど^^;





IMG_6451.jpg

水車の下の池には、鯉が♪
みんな丸々太ってますw


お店でごま油など、何点かお目当ての油を買って、
山中油店さんが経営している町屋カフェ「綾綺殿」へ。

ここでは山中油店の油で調理した揚げ物定食などが食べられます♪
写真には撮っていませんが、昔ながらの「おくどさん」もあって
レトロな雰囲気がとても素敵なカフェです。


IMG_6452.jpg

相方は定番のとんかつ定食、私は唐揚げと鶏南蛮定食をいただきました♪
揚げ物は胃もたれするので苦手なんですが、
ここはさすが油屋さん!
全然もたれることなく、ペロリといけちゃいました!


トラコミュ
京都グルメ


関西おでかけcafe*カフェ


綾綺殿は最近夜の営業も始めたらしいので、
揚げ物を食べたくなったらまた行こうと思います♪




この日は、久しぶりにお菓子も焼きました。


IMG_6454.jpg

はちみつビスケットです。
レシピはこちら↓

Cpicon ノンオイル!はちみつビスケット by ごちとら

ホットケーキミックスとはちみつだけで作れるから
簡単そう♪と思って作ったのですが・・・

普段全くお菓子作りをしないので、手際が悪くて、
2時間くらいかかってしまいました( ̄□ ̄|||)


トラコミュ
ホットケーキミックスで作る簡単おやつ


手作りパン・スイ~ツ大集合~



このビスケット、はちみつのいい香りがして
シンプルな味で美味しいですが、とっても硬いので注意が必要です。

卵アレルギーと乳製品アレルギーの姪っ子ちゃんにプレゼントできるかな?と思ったけど、
万一歯が欠けちゃったりしたら・・・大変なので、やめておこう。。
(それぐらい硬いです!)


久しぶりのお菓子作り、時間はかかったけど
集中してお菓子を焼くのは楽しかったです。
また何か挑戦したいなぁ♪






本日もお越しくださり、ありがとうございます!
よろしければ、読んだよ~のしるしにポチっと押していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ



おうちごはんランキング / 二人暮らしランキング






