
こんにちは。

ご訪問ありがとうございますm(_ _)m


この三連休、東京のお天気はイマイチでした。
連休初日は妹と遊ぶ約束をしていましたが、
姪っ子が熱を出したため延期。。

昨日は、京都からお友達が遊びに来たので
二人で清澄白河や押上をブラブラしてきました。



まずはお友達の希望で、東京現代美術館へ。
建物を見るだけでいい!とのことだったので、
外観を眺めてからミュージアムショップで少しお買い物しました。

その後は、お友達が紅茶派なので
清澄白河駅近くの「TEAPOND」という紅茶屋さんへ。


IMG_1437.jpg

私の夫も紅茶派なので、
ライチのフレーバーティーをお土産に買いました。
オリジナルの缶が可愛い♪

TEAPONDさんの隣には、素敵な器屋さんもありました。



清澄白河ではブリジェラブルーボトルコーヒーも気になっていたのですが、
時間が限られていたので断念。。

次は押上に移動して、この日の一番の目的、
カフェ「押上猫庫」さんへ。

IMG_9959.jpg

写真ではわかりにくいけど、グラスもコースターも猫!
店内も猫グッズや猫関連の本がいっぱいで、
猫好きにはたまらない空間ですw

ちなみに、お友達も我が家と同じで猫3匹と暮らしています。
先代の猫ちゃんは20年以上生きたそうで、私にとっては猫の大先輩!
色々教えてもらっています。




IMG_9960.jpg

このお店、猫の3Dラテアートで有名です。





IMG_9961.jpg

私はココアラテを注文。
私の腕では上手く写せませんでしたが、
実物はもっと立体的で可愛いです!


押上猫庫さん、店内の猫グッズは購入できるものも沢山あって
見ているだけでも楽しかったです。

スカイツリーから歩いて行けるので、
猫好きさんは観光ついでにぜひ♪
(本物の猫はいませんw)


トラコミュ東京スカイツリー

トラコミュ東京のおいしいお店情報♪

トラコミュ東京の情報もりだくさん!

トラコミュ東京グルメ




IMG_1447.jpg

夫へのお土産に、押上猫庫さんでクッキーを買いました。
食べるのがもったいなかったー。
(写真を撮ったあと、すぐに食べたけど・・・w)




IMG_1439.jpg

そしてお友達から、京都からのお土産として
こんな可愛いアイシングクッキーをいただいてしまった!
他にも、ジャムや猫のおやつなど。。

しばらく飾って楽しんでからいただきます♪





IMG_1433.jpg

お友達と別れた後は、
夫と待ち合わせして無印でお買い物。

無印良品週間だったので、
部屋着とお風呂用のボディータオルと
袋どめクリップを購入。(クッキーは夫のおやつ・・・)

袋どめクリップ、大小両方のサイズを愛用していますが
大の方が出番が多いので買い足しです。


トラコミュ無印良品週間で購入したもの

トラコミュ* 無印良品( MUJI )との生活 *


特に買うものがなくても、無印良品週間が始まると
ブロガーさん達のお買い物レポがすごいので
そわそわしちゃいますww


今日はお出かけの予定もないので、
これから常備菜を作ります!





最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。
お手数ですが、↓のバナーを応援クリックしていただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

おうちごはんランキングへ / 二人暮らしランキングへ

   


こんばんは。
ご訪問ありがとうございますm(_ _)m


今日の東京は、一日中冷たい雨が降り続けました。
おうちの中は温かいので半袖で過ごしていますが、
気を抜いたら風邪をひきそうですね。。



良いお天気が続いたシルバーウィーク、
最終日は夫の提案で上野の「旧岩崎邸」に行ってきました。


IMG_9815.jpg

逆光ですが。。 
こちらが正面。




IMG_9823.jpg

反対側のバルコニーとサンルーム。
写真右側のサンルームが素敵だったなぁ。





IMG_9816.jpg

豪華な洋館も素敵だったけど、
私は和館に興味津々でした。
今では一部しか残されていないのが、残念です。

館内は撮影禁止だったので
じっくり見て目の保養してきました。
明治建築、やっぱり素敵ですねぇ。


旧岩崎邸は、10月1日の都民の日には
普段400円の入場料が無料になるみたいです!


旧岩崎邸からの帰りには
気になっていた器屋さんに寄って、
そば猪口を買ってもらって
ホクホクで帰宅した連休最終日でした♪



   *    *    *    *    *    *    *    *



話は変わりますが・・・

IMG_1129.jpg

私は在宅でお仕事をしているので、
夫のお弁当を作る日は
ついでに自分のお昼ごはんも作ってしまうことが多いです。

お弁当箱に詰めるより洗い物がラクなので、
こんな感じでお弁当ワンプレート。
特におにぎりにしておくと、お昼ごはんが楽しみになります♪


連休前後はお弁当作りをサボっていたので^^;
来週はちゃんと作りたいなー。





今回はこちらのトラコミュに参加させてもらいます。

トラコミュ近代建築・洋館、レトロインテリア大好き

トラコミュ東京の情報もりだくさん!


トラコミュ*手抜きお弁当大公開*

トラコミュグータラ主婦の手抜き料理、弁当

トラコミュ幸せなランチの過ごし方

トラコミュランチなに食べました?


先日も、主婦友達と「平日のお昼って何食べてる~?」って
話になりました。
自分の分だけご飯を用意するのって、面倒ですもんね^^;





最後までお付き合いくださり、ありがとうございますm(_ _)m
お手数ですが、応援クリックしていただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ



おうちごはんランキングへ / 二人暮らしランキングへ




こんばんは。

ご訪問ありがとうございますm(_ _)m



シルバーウィーク、いかがお過ごしですか?

我が家は連休初日の土曜日は夫が仕事だったので、
日曜からお休みです。

日曜は、一日がかりでリビングの模様替えをしました。
月曜は、夕方から思いつきで「すみだ水族館」へ。


IMG_9797.jpg

ソラマチのムーミンカフェ、大人気で行列ができてました。





IMG_9798.jpg

スカイツリー、こんなに近くで見たのは初めて。
展望台の当日券は完売で、
ソラマチもすごい混雑してました。

でも、私は昭和の人間だからか
東京タワーの方が好きかな・・・w





IMG_9810.jpg

サンゴの水槽。




IMG_9813.jpg

ペンギン。

飼育員さんに恋してるペンギンがいて、
飼育員さんが立ち去った後もずーっと鳴いて呼んでいて
健気でした。



すみだ水族館、夜遅くまで開館しているし
デートにいいなぁと思いました。
私たちも、水族館を出てからソラマチで食事して
22時頃までゆっくりしました。


  *    *    *    *    *    *    *    *    *


話は変わって・・・

土曜日、「手仕事直売所」で購入した
ダイニングテーブルが届きました。



IMG_1173.jpg

天板は無塗装の状態で白く乾いていたので、
届いてすぐに手持ちの胡桃油を塗りました。





IMG_1183.jpg

アンティークまではいかないけど、ユーズドのテーブル。
脚はアイアンです。

先に用意していたダイニングチェアが黒なので、
馴染んでくれて良かった♪



今までは私が一人暮らし時代に適当に買った
白いダイニングセットを使っていたので、
ダイニングの印象ががらりと変わりました!






今回はこちらのトラコミュに参加させてもらいます。

トラコミュ暮らしをつくるインテリア*

トラコミュ*古いものに囲まれた暮らし*

トラコミュお部屋を模様替え

トラコミュインテリア雑貨・家具・アンティーク

トラコミュみんなのWeb内覧会



さてさて、明日は連休最終日・・・
どうやって過ごそうかなー?





最後までお付き合いくださり、ありがとうございます!
お手数ですが、応援クリックしていただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ



おうちごはんランキングへ / 二人暮らしランキングへ






