
こんばんは。


ペットと暮らしておられる皆さま、換毛期は落ち着きましたか?
我が家は三匹の猫たちが換毛期の真っ最中で、
毎日掃除が大変です^^;

影千代は触ることすらできないので
本猫の毛づくろいに任せるしかないけど、
お母ちゃんとカリンは何とかブラッシングができるので
今まではラバーブラシでお手入れしていました。



これを使ってます。


ラバーブラシはマッサージ効果も期待して使っているけど、
やっぱり換毛期の細かい毛は取れないので、
今年はスリッカーブラシを使うことにしました。



今回買ったのは、これです。


スリッカーブラシって、見た目が剣山みたいなので
なんだか痛そうで敬遠してたんですが、
優しくブラッシングしてあげると気持ち良さそうですね^^


IMG_7711.jpg

早速、お母ちゃんを捕まえてブラッシングしてみました。
さっと撫でるだけで、ごっそり毛が取れた!

そして、お母ちゃんツヤツヤになりました~(*´艸`)


IMG_7713.jpg

ブラシの裏側のボタンをグッと押すと・・・



IMG_7712.jpg

ブラシの針(?)が引っ込んで、
抜け毛が簡単に取り除けます♪

これはイイ♪

カリンは少し怖がって逃げちゃったので、
また機嫌よさそうな時を見計らってブラッシングしようと思います。
影千代は、ブラシを見ただけで威嚇して逃げてったので
無理かな・・・^^;


あぁ、猫たちがスリムな夏毛になるのかー。
冬毛のほうが、モコモコしてて可愛く見えるんですよね。。


トラコミュ猫と暮らす

トラコミュ猫用グッズ・フードあれこれ


  *    *    *    *    *    *    *    *    *    *

話は変わって、昨日の晩ごはんです。

IMG_7700.jpg

献立は、
  • 豚しゃぶサラダ
  • 小松菜としいたけとツナのおひたし
  • もやしと卵の中華スープ
でした。

昨日の日記に書いたとおり
お腹のポッコリが気になりだしたので、
ちょっとダイエットを意識しました^^;

ビールはお休みです(´;ω;`)


トラコミュでっぱりお腹を引っ込めよう

トラコミュダイエット食品、ダイエットレシピ(ダイエットメニュー)



IMG_7701.jpg

豚しゃぶサラダは、
茹でたもやし・かいわれ大根・豚肉です。




IMG_7704.jpg

しょうゆ・ごま油・お酢・すりごまなどを合わせた
ごまドレッシングでいただきました。

ごまドレッシングは沢山余ったから、
アレンジして後日また食べようと思います!



取り皿にちょうどいい♪


 
小皿やそば猪口も可愛い・・・!



IMG_7703.jpg

小松菜、しいたけ、ツナのおひたし。
よく作っている、簡単レシピです。
(ちょっと色は悪いですが^^;)




IMG_7699.jpg

耐熱ボウルに、ざく切りにした小松菜⇒薄切りしいたけ⇒ツナ(油も一緒に)の順に乗せ、
ポン酢をくるくるーっと回しかけてラップをし、
レンジでチンするだけです。

レンジから取り出したらざっと混ぜ、
味が薄ければポン酢や醤油などを追加して味付けします。

ツナの旨みが小松菜やしいたけにしみて、美味しいです(*´ェ`*)


トラコミュ電子レンジレシピ

トラコミュ☆15分以内で出来る!簡単料理☆



さぁ、今週もあと一日!
頑張りましょう~p(^^)q






本日もお越しくださり、ありがとうございます。
お手数ですが、読んだよ~のしるしにポチっと押していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ



おうちごはんランキングへ / 二人暮らしランキングへ




こんばんは!


お仕事の増税対応、進んでないのに
現実逃避して残業せずに帰ってきちゃいました^^;

連日増税のお話ですみません;;
もう疲れたー!






・・・突然ですが、カリンのかわいい写真をご覧下さい!

IMG_7177_1.jpg

猫飼いさんなら、猫のこの角度の可愛さ
分かっていただけますよね?

我が家では、唯一カリンだけが
こういう接写をゆるしてくれるので
撮らせていただきました(*´艸`)



・・・でも、この角度、人間に置き替えると
嫌がらせそのものですよねwww


トラコミュ☆癒しの動物写真☆

トラコミュわん・にゃんまったりライフ



話は変わって、どうでもいい今日のご飯です。

IMG_7169.jpg

ガパオご飯。
ご飯は雑穀米です!

昔はナンプラーが苦手だったんですが、
克服してからは(今は大好きです)
ガパオご飯は大好きなメニューのひとつになりました!




IMG_7167.jpg

もう一品は、ブロ友さんのブログで見かけてからハマった
エリンギのバター醤油焼き。レシピはこちら↓

Cpicon 帆立みたい!エリンギのバター醤油炒め by karender369

普通のバター醤油焼きのはずなんですが、
なぜかすっごく美味しくて、ついリピートしてしまうレシピです。

黒コショウをしっかりきかせて、
ビールがガンガン進みます(*´艸`)


トラコミュ簡単にできるおつまみ

トラコミュお酒に合う美味しいおつまみって?




IMG_7170.jpg

以上!
今日も簡単ごはんでした^^;


トラコミュワーキングマザー毎日の弁当&毎日の夕食♪




毎日ビール飲み過ぎかな・・・
そろそろ休肝日にしないとな。。








本日もお越しくださり、ありがとうございます!
お手数ですが、読んだよ~のしるしにポチっと押していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ



おうちごはんランキング / 二人暮らしランキング





おはようございます!



先日、2月22日はニャンコの日でしたね~。
ということで、うちの3ニャンに新しい爪とぎをプレゼントしました!


トラコミュ多頭飼いの猫♪


IMG_6936.jpg

うちの子たちは全員が筋金入りの元野良猫なので、
まずは警戒しますw

なかなか入ってくれないので、爪とぎに付いていたマタタビ粉をふりかけました!




IMG_6952.jpg

そしたら、早速酒乱(マタタビ乱?)のお母ちゃんがIN!
爪とぎというより、マタタビを堪能してました^^;




IMG_6959.jpg

次にカリンがIN。
こういうときは、猫たちの上下関係がハッキリ分かりますね。。
お母ちゃん>カリン>影千代・・・。

やっぱり女子のほうが強いです^^;




IMG_6955.jpg

すっぽり。
我が家で一番小柄なカリンでぴったりだから、
男の子の影千代には少し小さいかな。。
ごめんよ、影千代。。



IMG_6957.jpg

この状態で、ぐるんぐるん高速回転してました!(笑)


最後に影千代が入ってましたが、写真は撮れず
でも、すごく気に入ってるみたいでよく影千代が入ってるのを見かけます^^
爪とぎにしてはお高いから、大事に使ってね。。
すぐ壊さないでね?(´;ω;`)


  *    *    *    *    *    *    *    *    *    *


さてさて、昨日の晩ごはんです。

IMG_6988.jpg

写真のバランスが悪すぎるのは見逃してください・・・
箸置きを無理矢理写そうとしたら、変なことになりました^^;

献立は、
  • イワシの蒲焼風丼
  • マカロニサラダ(常備菜)
  • ナムル(もやし、ニラ、にんじん)
  • 白菜と豆腐のお味噌汁
です。


トラコミュ毎日のお弁当&夕ごはん

トラコミュ今日ごはんナニ食べよ?コレはどお?



IMG_6986.jpg

今日お仕事から帰ったら、ポストに妹からの手紙が入っていました。
(妹は関東に嫁いだので、年に数回しか会えません)

ちょっと送って欲しいものがあるっていう内容だったんですが、
手紙と一緒にこの箸置きが!!!

さすが妹!好みをちゃんと把握してくれてる(≧▽≦)
こういう、ちょっとしたプレゼント、すごく嬉しいです。
大事に使おう・・・。




IMG_6990.jpg

ご飯の話に戻って・・・

メインは、イワシの蒲焼の缶詰を使ったミニ丼です。

ご飯⇒イワシ⇒フワフワ卵(砂糖と塩少々で味付け)⇒ネギ、のりをトッピング!
味付けは何もしなくても、缶詰の汁だけで充分美味しいです♪

粉山椒をかけていただきました。
お給料日前におすすめの、節約メニューです♪


トラコミュ簡単!美味しい!節約時短レシピ♪

トラコミュご自慢節約レシピ




IMG_6991.jpg

ナムルは、もやし・ニラ・にんじんを軽く湯がいて水気を切り、
鶏ガラスープ・塩・ごま油・ごまで和えました。
にんにくは使わないので、翌日お仕事でもOKです♪

こちらも合計100円くらいでボウル一杯できたので、節約メニューかも?



手抜き&節約メニューでしたが、
お腹いっぱいで野菜もしっかり、大満足な晩ごはんでした!




昨日から喉がムズムズして、咳が出ます。
花粉症かと思っていたけど、PM2.5がだいぶ酷いみたいです。
外出の際は、マスクを着けた方が良さそうですね。。

皆さまも、お気をつけください!







本日もお越しくださり、ありがとうございます。
お手数ですが、読んだよ~のしるしにポチっと押していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ



おうちごはんランキング / 二人暮らしランキング






