
こんばんは。

ご訪問ありがとうございますm(_ _)m



週末、シューケア用品を求めて夫とハンズに行ったときのこと。
お弁当グッズ売り場を見て夫が
「最近、お弁当箱の出番がないねぇ」とチクリ。

確かに、かなり長い間お弁当作りをさぼっております・・・( ̄∇ ̄)
ちゃんと作らないとな^^;




IMG_1423_20151214222502a2c.jpg

朝の家事時間の合間に、キッチンペーパーを4等分して
折りたたんで小さな器にストックしています。





IMG_1428_20151214222505758.jpg

これを、コンロの近くに置いています。

これは卵焼きを作る時に油を薄く広げるのに使ったり、
フライパンの余分な油や汚れをちょっと拭き取る時に使います。

前はシンクの引き出しにしまっていたけど、
出番が多いので出しておきたいなーと思っていたので
この器に出会えた時は嬉しかったです^^
(妹が見つけてくれたのですが)

キッチンは汚れやすくて掃除が大変なので、
せめてお手入れが苦にならないように
見た目も使い勝手も納得がいくものを
少しづつ集めています♪


トラコミュ家事が楽しくなるモノ・工夫

トラコミュ暮らしをつくるインテリア*

トラコミュお気に入りグッズを見つけたら♪


   *    *    *    *    *    *


IMG_1463.jpg

最近、ごはんが手抜きで
正直ブログに載せられるようなものを作ってないのですが^^;

先日作った、カブと牡蠣のチーズパスタ。

カブが大好きで、スーパーや八百屋さんで安いのを見つけると
絶対買ってしまいます。





IMG_1467.jpg

あとは、常備菜から根菜のトマト煮。

飛田和緒さんのレシピなんですが、
数日経っても味が落ちなくてとっても美味しいです。




表紙のマカロニサラダが絶品です!




IMG_1483.jpg

別の日の晩ごはん。





IMG_1485.jpg

牛肉・ごぼう・卵・九条ねぎの柳川・・・丼?

九条ねぎが手に入ったので、たっぷり入れました♪





IMG_1489.jpg

おかずは、タモさんのピーマンとニラとトマトのサラダ。

タモリさん発のレシピと言われる「タモさんのピーマン」、
一度作ってみたら美味しくて
ピーマンが余ったらよく作っています。

Cpicon タモさんのピーマン by しょこぼ


トラコミュ*簡単レシピ*美味しいおウチご飯

トラコミュ素敵レシピ、み~つけた♪



下のトラコミュは、私が作りました。
簡単で美味しいレシピが集まって、
献立を考える手助けになればいいな~と思っています♪




さてさて、年末までお仕事がけっこう忙しいので
毎日ごはんをしっかり食べて頑張ります!






最後までお付き合いくださり、ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります^^
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ



おうちごはんランキングへ / 二人暮らしランキングへ




こんにちは。

ご訪問ありがとうございますm(_ _)m




さっき、楽天の期間限定ポイントを使ってこの洗濯洗剤を注文しました。



商品ページを読んだところ、
良い点は
  • パッケージがおしゃれ
  • ウールやシルクも洗えるので、お洒落着の洗濯にも使える
  • 柔軟剤が要らない
  • 少量でしっかり洗える(使用量は今使っている「ハイジア」の1/2)
  • 環境負荷が低い(洗濯排水の94%が24時間で自然に還るそう)
  • 薄めれば、掃除にも使える万能洗剤
  • 香りはエッセンシャルオイル(ラベンダー精油)使用(ラベンダーの香り大好きです!)・・・etc.

悪い点は、
  • 洗濯洗剤にしては、お値段がかなり高い


今、洗濯用に常備している洗剤は
  
  

この5種類。

正直、在庫管理が面倒だなーと思っていました。

THE洗濯洗剤」を使えば、
液体洗剤/漂白剤/柔軟剤/お洒落着用洗剤・・・を兼用にできそうです。

それでも、計算してみたら
今使っている洗剤全部の価格よりも「THE洗濯洗剤」の方がちょっと高くなりそう^^;

夫に相談してみたら、気になるなら一度使ってみれば~?
という感じだったので、
使ってみて、使用感や香りに納得できたら
リピートしようかな・・・と思っています。


トラコミュ時短家事の工夫

トラコミュそうじ・洗濯のコツ~きれい大好き

トラコミュナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

トラコミュすっきり暮らす



話は変わって、、、

IMG_1407.jpg

いつかの休日の朝ごはん。

休日はパン食が多いので、休日に合わせてポタージュスープを作っています。
写真はかぼちゃのポタージュ。
今朝はブロッコリーの茎を使ったポタージュでした。




IMG_1409.jpg

私は左利きなので、いつもフローレンに背中を向けられています・・・w
その向こうには、ムーミンのお尻ww

フローレンのマグカップのこのデザイン、
普段はお洒落なフローレンのこういう一面が描かれているところが
とっても好きです・・・w


トラコミュ我が家のムーミン♪

トラコミュiittala * ARABIA * marimekko 北欧ラブ♪





最後までお付き合いくださり、ありがとうございます。
お手数ですが、読んだよ~のしるしに↓のバナーをクリックしていただけると嬉しいです^^
ブログランキング・にほんブログ村へ



おうちごはんランキングへ / 二人暮らしランキングへ




こんばんは。

ご訪問ありがとうございますm(_ _)m


ここ数日で、一気に寒くなりましたね~!
今朝は霧が立ち込めて、幻想的な雰囲気でした。


IMG_1448.jpg

私の仕事場は自宅のダイニングテーブルなので、
この時期は足元が寒いです。。

いよいよ暖房無しでは辛くなってきたので、
プラスマイナスゼロのヒーターとモコモコスリッパを出しました。



トラコミュそろそろ冬じたく。。





IMG_1450.jpg

真冬になったら寒いかもしれないけど・・・
今はこのヒーターでじゅうぶんです。

今のマンションに住んで初めての冬なので、
元々持っている暖房器具で様子見です。




床に座って本を読むときなども、常に傍に置いてます。


プラスマイナスゼロの家電はシンプルなデザインが好きで、
ヒーターのほかにトースター・空気清浄器・
キッチンタイマー・電卓などなど愛用してます^^



トラコミュ暮らしにもっとデザイン家電を

トラコミュオシャレな家電

トラコミュ暖房





IMG_1453.jpg

もこもこスリッパは、夫婦おそろい。
時々、猫が顔を突っ込んでます・・・ww





私はMサイズ、夫はLサイズですが、
足のサイズ24.5cmの私は靴下を履くとちょっときつめです・・・
夫がいないときは、夫のスリッパを拝借していますw





IMG_1455.jpg

話は変わって、、

先日、さつまいもご飯を炊きました。

出汁を加えるレシピもあるけど、
私はシンプルにお酒と塩少しで炊くのが好きです。
ちょっと古くなってしまったさつまいもを使ったけど、
塩のお陰か甘く炊き上がりました♪


食卓には、できるだけ旬の食べ物を並べるようにしています。
今日は白菜のクリーム煮の予定です♪


トラコミュ旬を感じる季節のご飯

トラコミュ旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物







最後までお付き合いくださり、ありがとうございます。
お手数ですが、応援クリックしていただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ



おうちごはんランキングへ / 二人暮らしランキングへ






